News

大通会場2丁目「カムイ雪広場」

2020.02.06
  • お知らせ

「カムイ雪広場」は、最先端技術とアイヌ伝統文化が体感できる場所となっています。中雪像には、明治時代末期の北海道を舞台に、金塊をめぐるサバイバルバトルが繰り広げられる人気のテレビアニメ「ゴールデンカムイ」が登場。

お手持ちのスマートフォン等で専用アプリをダウンロードし端末をかざすと日中はAR(拡張現実)を、16時30分からはAR+マッピングの演出が楽しめるという仕掛けも。ちなみに、会場内では体験用モバイル端末の貸し出しとレクチャーも行っているので、気軽に参加が可能です。

広場内の飲食ブースには“アイヌ食体感レストラン”が登場。

アイヌ伝統料理のほか、シェフや料理人たちがアイヌ料理を現代風にアレンジ・開発したメニューもあります。

アイヌの伝統民工芸品の展示をはじめ、アイヌ文様をあしらった日用品の販売も行っています。

イヤリングなどの小物は、普段使いできそうな素敵なデザインのものがたくさん揃っていました。

こちらの広場では“FEEL AINU STAGE”と題したステージイベントを多数実施。時代を超えて受け継がれるアイヌ古式舞踊やミュージックライブのほか、ご来場の皆さんにご参加いただけるアイヌ文化に関するクイズ大会などもあるので、ぜひお立ち寄りください。(画像は2月4日に行われた、豊川容子氏によるアイヌ伝承歌披露の様子)

\最新版をダウンロード/

PAGETOP
掲載中の情報は第74回(2024年)の内容です。 次回会期(大通会場・すすきの会場)は、2025年2月4日(火)~11日(火・祝)予定です。つどーむ会場は未定です。