1月12日(月・祝)に市民雪像制作グループ向けの技術講習会が行われました。
各グループが制作してきた粘土模型をもとに、技術指導員による制作のアドバイスのほか、雪像制作用具の使い方や安全な雪像の作り方、制作時の留意点など、安全に雪像制作を行うための説明を行いました。

技術指導員からは、各グループのデザインに合ったアドバイスを行っていただきました。


今回の市民雪像テーマの傾向は、人気のアニメキャラクターや、シマエナガをはじめとする北海道に生息する動物などが目立ちました。
カテゴリー別ではキャラクターものが最も多く、その他自然や北海道に関するものなど多種多様な雪像が制作されます。

さっぽろ雪まつりを支える主役のひとつである市民雪像。
大通会場2丁目と9丁目にて1月29日(木)から2月2日(月)にかけて、市民グループの手で、ユーモラスな作品や、時代を反映した様々な雪像合計79基が制作される予定です。
2月4日(水)の雪まつり開催に合わせてご覧いただくことができますので、皆さまお楽しみに!
市民雪像人気投票について
毎年好評いただいている市民雪像人気投票を今回も実施します。
観客の皆さんにスマートフォンアプリ「さっぽろグルメクーポン」を使用して気に入った雪像に投票していただき、上位3グループを決定します。
●実施期間:2026年2月4日(水)~7日(土)
●結果発表:2026年2月8日(日)15:30~ 大通会場10丁目大雪像ステージ