News

市民雪像制作の技術講習会を開催しました

2024.01.13
  • お知らせ

1月13日(土)に市民雪像制作グループ向けの技術講習会が行われました。
各グループが制作してきた粘土模型をもとに、技術指導員による制作のアドバイスのほか、雪像制作用具の使い方や制作時の留意点など、安全に雪像制作を行うための説明を行いました。

技術指導員からは、雪の積み方や削り方などの技術的な内容のほか、作業に適した人数や注目を集める見せ方など各グループのデザインに合ったアドバイスを行っていただきました。

今回の市民雪像テーマの傾向は、「雪の妖精」と言われる人気のシマエナガや、話題となった野球やサッカー選手など世相を反映したものが目立ちました。
カテゴリー別ではキャラクターものが最も多く、その他動物や人物など多種多様な雪像が制作されます。

市民の方々の自由な発想でユニークな雪像が立ち並ぶ市民雪像。
大通会場3丁目と9丁目にて1月28日(日)から2月2日(金)にかけて、合計78基が制作される予定です。
2月4日(日)の雪まつり開催に合わせてご覧いただくことができますので、皆さまお楽しみに!

市民雪像人気投票について

毎年好評いただいている市民雪像人気投票を今回も実施します。
観客の皆さんにスマートフォンアプリ「さっぽろグルメクーポン」を使用して気に入った雪像に投票していただき、上位3グループを決定します。

●実施期間:2024年2月4日(日)~9日(金)
●結果発表:2024年2月10日(土)15:30~ 大通会場5丁目「道新 雪の広場」

PAGETOP
掲載中の情報は第74回(2024年)の内容です。 次回会期(大通会場・すすきの会場)は、2025年2月4日(火)~11日(火・祝)予定です。つどーむ会場は未定です。