1月31日(金)からオープンしているつどーむ会場は、すべり台やスノーラフトなど子どもから大人まで雪とふれあえるのが魅力。また、雪に埋まった状態で記念撮影ができるコーナーや雪の壁に掘った人型の穴にはまった状態で記念撮影ができるコーナーがあるほか、氷のグラスづくり(有料)といった体験があるのも特徴です。
こちらはキッズに大人気の「日清のどん兵衛 チューブスライダー」(4歳以上対象)。最初はドキドキですが、滑りだすと、その爽快さに子どももニッコリ。気づけば、あっという間にゴール地点です。このほか、雪のトンネルをくぐって滑る幼児向けのすべり台や氷のすべり台もありますよ。
人型の雪穴にはまって、はいポーズ!
ラフティングボートをスノーモービルで引っ張って雪道を滑走する「エコフィール スノーラフト」は、スリルいっぱいで子どもにも大人にも人気です(大人700円、小学生以下500円)。すべてを紹介しきれませんが、スノーパークゴルフや雪の迷路、冬に活躍するクルマ(作業車)の展示、市内の中高生が1日で完成させたスノーオブジェクトなど、遊びどころ&見所がいっぱいですよ。
お楽しみは屋内にも。国内最大級の高さのふわふわすべり台や、飛んだり跳ねたりできるバウンサー、ハーネス(安全帯)を装着して雪山をクライミングするエアー遊具などがいっぱい! これらのアトラクションは、屋内会場の「つどーむキッズパーク」エリアにあります。利用は有料となっており、アトラクションごとの料金またはお得な2時間乗り放題チケットでどうぞ。
屋外会場にも休憩スペースやカフェがありますが、ゆっくり食事を取りたい方は屋内のグルメブースもご利用ください。カレーやザンキセットなどの食事メニューのほか、市内で人気のメロンパン、こだわりのおはぎやお汁粉が味わえる茶屋、クレープなどを販売するカフェなどバラエティー豊かなラインアップ。
北海道の名店、5店舗が軒を連ねるラーメンはいずれの店舗も大人気です。屋外も屋内も、見て・遊んで・食べて、1日満喫できるつどーむ会場へぜひお出かけくださいね。
\市民雪像の投票はこちらから/
\つどーむ会場でも販売/